DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/07/20(日)   CATEGORY: 演歌
”出世街道”演歌旅3-2
昭和23年に士別から札幌の父のところに行った母が下の弟を出産した後、23年ごろに両親ときょうだいは上京します。
東京に落ち着いた父はその後、海軍時代の友人と3人で三桜電機という電線製造会社を創業しました。
これが大当たりし、朝鮮戦争の特需で大儲けです。
父は東京・中目黒に自宅を構えました。
生活に余裕ができたので、毎年夏休みになると母ときょうだいは士別へ里帰りです。

私は母や弟、妹がいる間は、それは楽しくてうれしかったですよ。でも、帰った後は「なんで私だけが、こんな寂しい思いを・・」
と。毎夏、その繰り返しでした。

高校2年の時でした。父が士別を訪ねてきて、「大学は明治薬科大(東京)を受験しなさい」と言うの。
薬剤師にしてお医者さんと結婚させたかったのですよ。
なぜか私はその気になれなかったのですが、10日も説得されたのです。
それで、「バレーボールをやめて勉強します。」と。
でも、父が帰ったら、すぐに部活をやって受験勉強はしませんでした。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 畠山みどりブログ「キラキラ道場」. all rights reserved. ページの先頭へ
