DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/07/27(日)   CATEGORY: 演歌
"出世街道"演歌旅5-1
ニッポン放送の素人のど自慢は出場者5人で毎日予選をして、週間チャンピオンを決める生放送番組でした。
私は予選、決勝とも「それこそあなたの歌だ」と母が太鼓判を押してくれた村田英雄さんの「よさこい三度笠」を歌い、優勝しました。
そのラジオ放送を芸能プロダクション「水車」の杉本吉安社長が偶然に聞いていらして、「うちに来て、歌手にならないか」と誘ってくれたのです。

えっ、ラジオでは顔が見えないですって。あのころは、顔の善しあしは関係ないんです。
歌さえうまければ私みたいなこんな顔でもよかったんですよ。

水車プロといえば当時、歌謡界一、二の大手で、事務所は銀座です。
所属する歌手は、青木光一さん、東海林太郎さん、神戸一郎さん、島倉千代子さんら、きら星ですよ。
私は二つ返事で、宜しくお願いします、と飛びつきました。

コロムビアのテストは普通、新橋にあった本社のスタジオで行うのですが、どうしてか私は、日比谷公会堂で実演している青木光一ショウのステージで受けたのです。
満員のお客さんを前に、母が作ってくれたはかま姿で、「よさこい三度笠」と三波春夫さんの「一本刀土俵入り」を歌って合格しました。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 畠山みどりブログ「キラキラ道場」. all rights reserved. ページの先頭へ
