DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/07/15(火)   CATEGORY: 演歌
"出世街道"演歌旅1-4
昭和21年(1946年)3月、6歳の時に士別市下士別に引っ越しました。
家を建て、祖父は大工の仕事をし、祖母は畑で自分達が食べる野菜を作りました。
何で縁もない士別だったのかは分かりません。

間もなく、母と弟、妹の3人が祖父母を頼って士別に来ました。
父が終戦で職を失い、当面食べていくのに困ったのでしょう。
3人は1年間いて、札幌に移り住んだ父の元に昭和22年(1947年)に行きました。
母たちと別れたときは寂しくて悲しくて、自宅横の畑で泣きました。

まだ、わずか七歳ですもの。「私も一緒に」と言いたくとも、かわいがってくれる祖父母がかわいそうで言えなかったのです。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 畠山みどりブログ「キラキラ道場」. all rights reserved. ページの先頭へ
