DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/07/16(水)   CATEGORY: 演歌
"出世街道"演歌旅2-1
小学校は家の近くの士別市下士別小です。おてんばで、おてんばで。
おじいちゃんにスキーを作ってもらってね。
もちろん、カンダハーのスキーに竹のストックの時代ですよ。
日曜日は、市街地に近い学田の山に行くのが楽しみでした。冬道を4キロも歩いてです。
リフトもロープトウもなく、自分の足で一歩一歩登っては滑るの繰り返し。
直滑降で滑って、ボーゲンで止まるの。
今でも、スキーぐらい面白いスポーツはないと思います。だって、51歳でスキー検定の1級を取ったぐらいですもの。

小学2年の時に国鉄宗谷線の線路脇でスキーで遊んでいて、列車にはねられそうになったのです。今思ってもぞっとします。
中学2年では足首を捻挫したこともあります。
冬といえば、士別のある名寄盆地の寒さは半端ではありません。小学校5年の時には氷点下36度を体験しました。
学校は休校。馬そりの馬の頭が真っ白になって、全身からもうもうと湯気というか、蒸気というか上がっていました。
その時は、家の柱時計の油が凍って針が止まりましたから。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 畠山みどりブログ「キラキラ道場」. all rights reserved. ページの先頭へ
